Twitterサークル機能を用いたツイートが貫通する(丸見えになる)という噂

関連記事:「Twitter、サークル機能を廃止か」

イーロン・マスク氏が今後廃止すると述べていた「Twitterサークル」という機能。
これは、フォロワー全員ではなく、投稿者が指定した特定のメンバーに向けてのみツイートを発信できるという機能です。

 

この機能に関して、先日からある噂が流れていました。
それは、投稿が貫通する(丸見えになる)というものです。
元々、限られた人にのみツイートを見せるという機能ですから、こんな不具合を起こされてしまったら困りますよね。

しかし、Twitterでツイート検索をしてみてもどうも証拠が出てきませんでした。みんな「貫通するらしい」「貫通するという噂がある」程度の事しか言っていません。これはただのウワサに過ぎないのでは?と思い始めました。

 

サークルツイートの様子。下にそれを示すメッセージが表示される。

念の為、私の環境でもテストしてみました。しかし、他のアカウントから見てもこのツイートは見えませんし、インプレッション数も増えませんでした。ちゃんと機能しているように見えます。
一旦この件の情報を追うのは諦めました。



今日あたりになって、ようやく以下のような検証ツイートや実際に丸見えになってしまった証拠が拡散されてきました。

 


どうも貫通するトリガーとなっているのが、Twitterのサブスクリプションである「Twitter Blue」に加入し、更に140文字を超える長文ツイートをすることのようです。
(Twitterサークルに追加している人数が0人かどうかでも変わってくるという話もあるようですが未確認です。情報求む。)


つまり、この噂はTwitter Blueに加入していない一般ユーザーには関係のない話でした。上記の条件で貫通してしまうという話が一人歩きしてしまったようですね。

Twitter Blue に加入している人は、140文字を超えるツイートをTwitterサークルに投稿しないように注意しましょう。
それにしても、金を払っているユーザーに対してこの仕打ちは酷いものです。


…というかこの機能自体廃止が予告されていて、いつから無くなるのかも分からないので、あまり使わない方がいいかもしれません。
普通に鍵垢(鍵アカウント)を使うことをオススメします。

コメント