Twitter、ライトモードを廃止しダークモード限定に…しかし撤回される

 X社のイーロン・マスク氏は7月27日のツイートで、Twitter(X)にはダークモードのみが搭載される予定だとツイートしていました。

 

私はダークモードが見づらくて苦手なのでこれはやめてほしいところでした。
また、視覚の問題で見づらい方もいることでしょう。
そういったユーザーにも配慮し、従来通りライトモード or ダークモードは選べるべきです。

 

やはり不満の声が多数寄せられたのか、7月28日のツイートで、ライトモードの廃止を撤回しました。

 

なお、ダークモードがデフォルトとなるようです。ライトモードにしたい人は設定から変更する形になりますね。
しかし、「dim」は廃止されると述べられています。これは「ダークブルー」のテーマを指しています。

「ダークブルー」を適用した状態

背景は完全な黒ではなく、ちょっと藍色がかったような色をしています。このテーマを好んで使っていた方は残念ながら諦めるしかないようです…


今回の一件で意外にもイーロン・マスク氏はユーザーの声を聞く場合もあることが分かりました。
不満点があればみんなで声を上げてみると良いかもしれませんね。

コメント