あの、個人でSNSを開発してみたんですけど… 【RandomMailer】

当記事で紹介するアプリ「RandomMailer」のレビュー記事をAppliv様に書いていただきました。
ありがとうございます!

RandomMailer レビュー記事

 


私は趣味でAndroidアプリ開発をしています。
今までに12個ほどGoogle Play ストアで公開してきました。(一部は公開停止しています。)

今回の記事では、直近でリリースしたアプリ「RandomMailer」について紹介しようと思います。

「RandomMailer」のインストールはこちらから

 


どんなアプリ?

メール風UIの匿名SNSです。

このアプリを利用するどこかの誰かが投稿したメッセージがランダムに届きます。また、それと同様にあなたが送信するメッセージが届く相手も人数もランダムです。


といった内容のアプリとなっています。
なんか昔「ひとりぼっち惑星」って流行ったじゃないですか。それのイメージですかね。(勿論パクったわけではないですが)

また、SNSにありがちなトラブル等を防止するために返信機能は入れていません。 とは言っても何もできないのも面白くないので、リアクション機能を実装するなど工夫もしています。

 

使い方

スクリーンショットと共に、ざっくりと使い方を紹介していきます。


これがメイン画面です。
左上にあるのがメッセージ受信ボタンで、押すとメッセージを受信します。
右上はメニューボタンです。送信ボックスとか設定画面にアクセスできます。
右下の丸いボタンを押すとメッセージ作成画面に遷移します。

 

これはメッセージ作成画面です。
タイトルは50文字、本文は300文字まで入力できます。
タイトルは任意なので無くても良いです。

 

これは受信メッセージの詳細画面です。
メッセージの全文を見ることができます。
また、前述のリアクション機能があります。リアクションでメッセージへの感想を表現してみましょう。

 

アプリの画面は大体こんな感じです。

匿名SNSなので、愚痴だとか普段他のSNSでは言えないようなことを書いてみるのも良いと思います。(もちろん常識の範囲内でお願いします。)


リリース後について

さて、このアプリをリリースしてからもう2週間以上が経ちました。
どうなったと思いますか?

 

過疎ってます。はい。

今回のアプリはSNSという初の試みで、結構頑張ったんですがね…()

 

Google Playストアで調べてみると意外とSNSアプリってあるんですよね。
そういったアプリ達の中に埋もれてしまっているため、まず検索しても見つけてもらえないんだと思います。
「メール風」だとかアプリ名そのままで検索すればまあ出てくるんですが、まずそんな風に検索する人いませんしね…
検索からの流入が全く期待できません。

X(旧Twitter)でも宣伝してみたりしたんですが、まあ私のアカウントに拡散力がないので全然ダメです。
こんなことならアカウントを育てておけばよかったです()

X(Twitter)で広告を出すのも1つの手ですが、以前試しに別のアプリを宣伝してみた際、5クリックくらいで¥1,500も課金されてしまうという世界だったので、もうやる気はしません。
広告という手段は個人には厳しいものです。

 

非常に難しいところですね。
特にSNSのようなサービスはユーザーが増えてくれないと成り立ちませんし。

これが個人開発者の現実です()
何万ダウンロードみたいな話はごく一部の話に過ぎないと思います。

 


 

ということで、この「RandomMailer」が気になったAndroidユーザーの方は是非ダウンロードしてみてください。
みんなでこのアプリを盛り上げよう()

ダウンロードはこちら

 

コメント