ノートPCの"物理的"セキュリティ対策

当記事は旧ブログで書かれたものです。
情報が古い可能性があります。

以前、「ブログ、始めます。」という記事でもほんの少し触れましたが、最近ノートPCを購入したんですよね。

DELLのノートパソコンです。これ。
あと写真も一応w
写真 2017-06-13 10 02 16写真 2017-06-13 10 06 21
(反射して色々映っちゃってるんで画像は一部加工してあります。)


ブルーレイディスクに対応していたり、画面がタッチパネルだったりと少々オーバースペックな気がしなくもない
パソコンの紹介はこのくらいにしておきます。



某家電量販店で購入したのですが、
その際に店員にウイルスバスター(同時購入版)を買わされました。勧められたので一応購入しました。

最近はランサムウェア、身代金ウイルスとかよく耳にするようになりましたし不安ですもんね(´・ω・`)
ウイルス対策、しておいて損はない!( ̄ー ̄)



ただ、心配性な僕としては少し不安が残る…


ウイルス対策ソフト、やはり「パターンマッチング方式」が使われているのでしょうか。
簡単に言うと、既知のウイルスのリストがあって、それと照らし合わせてウイルスを見つけ出すという方法です。
しかし、この方法だと新しく出てきたウイルスに対しては、リストに登録されない限り検出できないということになりますね…その辺についても何らかの対策があるのかは知りませんけど(適当)

どちらにせよ、この世の中に「完全」なものなんて無いわけですから、
対策しておいてもウイルスに感染する可能性が0とは言い切れません。



もしウイルスに感染した時、特に困る事の一つといえばこれかな…
写真 2017-07-02 17 48 14

Webカメラ…!

ここ最近のノートパソコンには標準搭載のものが多いんですかね…?
別にいらないんですけど、、
カメラ付けなきゃもうちょっと安くなるでしょうよ…(-ε-)ブーブー


遠隔操作ウイルスとかだったらこのカメラを操作して覗き見されたりしそうじゃないですか???
いくらカメラをoffに設定しておいてもそんなのお構いなしですから

…見られてるかもしれない、そう考えたら怖くなってきましたヽ(TдT)ノ



そういえば、あのFacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏はWebカメラをテープで塞いでいるようですよ。

13393972_10102910644965951_4268170000962807139_n

引用元:マーク・ザッカーバーグ氏Facebook


テープで塞いでしまう…これはいい方法かもしれません。
テープというとセロテープかガムテープぐらいしか家になかったので100円ショップで適当なものを探してきました。


写真 2017-07-02 17 36 25
絶縁ビニルテープとか書いてありました(適当) 粘着力そこまで強くないので必要な時に容易に剥がすことが可能。 本体のカラーも黒だし目立たなくて良いんじゃないでしょうか。


テープ貼る前に、まずは普通の状態でカメラを起動して確認してみよう。
webcam
※画像はモザイク処理しています。

あーもう丸見えですよこれ
まずいですね…


じゃあ塞ぎますか!




写真 2017-07-02 22 56 33
雑とか言うな!必要な時に剥がしやすくしてるんだぞ!

はい。塞ぎました。
右にある点はランプです。カメラが起動してる時に光ります。そこは別に塞ぐ必要もなかったので。



じゃあしっかり塞がれているのか、確認してみましょうか。


webcamhide

おっ。完璧ですね!
よく目を凝らして見ても真っ黒で何も見えません。大成功です。



…というわけでウイルス対策ソフトに加え、Webカメラも塞がれセキュリティ対策はバッチリ!
皆さんも是非やってみるといいですよ!
え、流石に警戒しすぎですかね?(´・ω・`)


最後までご覧いただきありがとうございました。


写真 2017-07-02 23 02 39
(使い道がなくなってしまったビニルテープくん)

コメント