- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
(出典:経済産業省 プレミアムフライデーとは)
すっかり忘れ去られていた「プレミアムフライデー」。
皆さんは覚えていますか?
プレミアムフライデーは2017年から始まったキャンペーン。月末金曜は仕事を早めに切り上げて、豊かな週末を楽しもうみたいなテーマでした。民間企業もこれにちなんでセールやイベントなどを行っていました。
まああまり浸透しませんでしたね。
8月9日、このプレミアムフライデーの公式サイトが閉鎖されていたことが"ようやく"公式にアナウンスされました。(「プレミアムフライデー推進協議会」のサイト閉鎖について)
ようやくと言いましたが、サイトの閉鎖自体は6月に行われていたようなのです。
なお、サイト自体は閉鎖したものの、現在は代わりに経済産業省のサイトでプレミアムフライデーに関する情報の紹介が行われています。(プレミアムフライデー ~月末金曜、豊かに過ごそう~)
現在は、プレミアムフライデー公式サイトだったドメイン「premium-friday.com」にアクセスしようとしても繋がりません。
少し前までは、先ほどの経産省のプレミアムフライデー紹介ページにリダイレクトされるようになっていたのですが、それもいつの間にかなくなっていました。
https://t.co/HWW5ssywt1
— Azul/アスール (@_Azu1_) May 26, 2023
は経産省のページにリダイレクトされるようになってる
5月末時点ではリダイレクトされていた模様
そして、プレミアムフライデーのドメイン「premium-friday.com」の有効期限である8月13日が迫っていました。
ここで知らない人向けに軽くドメインについて説明しておくと、
「〇〇.com」「●●.net」などのドメインは誰でも有料で取得することができますが、有効期限があります。有効期限前に更新をすれば期限を延長できます。(更新費用がかかります。)
しかし、期限を過ぎた場合は失効してしまい、他の誰かによって取得可能になってしまいます。つまり悪意を持った誰かが取得することもできるわけです。
例えば、premium-friday.comを使って詐欺サイトやコンピュータウィルスに感染させようとする悪質なサイトを運営することも可能になってしまうわけです。この場合、プレミアムフライデーのサイトだと思ってアクセスした人に被害が及ぶ可能性があります。
という理由もあって、このドメインが放棄されるのか、更新されるのかというのが一部の人に注目されていました。
8月13日はこのドメインの争奪戦になりそうですね()
…と思っていたのですが、8月8日にこのドメインが更新され、有効期限が1年延長されていたことが確認されました。ドメイン争奪戦は中止ですね()
もしかしたら更新すべきだというアドバイスが寄せられたのかもしれません。元々更新予定だったかもしれませんが。
プレミアムフライデーのドメイン(premium-friday,com)、8/8に更新されてました pic.twitter.com/tW7ZR8rmgd
— Azul/アスール (@_Azu1_) August 10, 2023
本来ならこういうキャンペーンとかイベントごとにドメインを取得するのをやめた方がいいんですよね。ドメインの更新費用も馬鹿にできませんし、管理にも困りますし。
こういう場合はサブドメインを活用すべきですね。まあドメインの見た目的にはあまり良くない気もしますが。
果たして、来年もプレミアムフライデーのドメイン「premium-friday.com」が更新されるのか、注目したいところですね。…覚えていればの話ですが。
コメント
コメントを投稿