ZOZO前澤社長の100万円プレゼント企画、便乗した詐欺に要注意

当記事は旧ブログで書かれたものです。
情報が古い可能性があります。

今月5日、Twitterにて株式会社ZOZOの前澤友作社長が以下のツイートをしました。

Twitterユーザーの方であればご存知かと思いますが、このキャンペーンかなり話題になりましたよね。
しかも、リツイート数がこれまで世界記録とされていた355万件を突破したというから驚きです。

8日には当選者100名全員にDMが送られたそうで、喜びの声が上がっていました。
実は私もリツイートしていたのですが、残念ながら当選ならず…

まあ当選者の選出方法についてとやかく言われてはいますが、今回はその件は置いておいて…




このキャンペーン以降、自称投資家などによるプレゼント企画のツイートを多く目にするようになりませんでしたか?
例えば、

・「前澤社長に対抗して100万円プレゼント企画を行います」
・「100万円当選したから抽選で配ります」

とか。

こういうのはほぼ100%嘘で、実際に貰えることはないということは頭に入れておいてください。
当ブログで以下の記事を書いていたので詳しくはこちらを参考に。


このようなプレゼント企画詐欺を行うのにはいくつか理由が考えられます。

まず一つは「アフィリエイト」
DMで「あなたが当選者に選ばれました。受け取るには次の作業を行ってください。」などと言って指定したリンクからアプリのインストールやメールマガジン登録を行ってもらうというものです。
通常アフィリエイトといえば、商品の紹介記事を公開し、それを見て興味を持った人が利用することで報酬が発生するわけですが、より手っ取り早く報酬を得ようとしたのがこの手口です。

次に「フォロワー稼ぎ」
プレゼント企画参加の条件にフォローすることを入れればかなりフォロワーが増えることでしょう。
フォロワーの多いアカウントは売買されることがあるなど、フォロワーが多いことにはメリットしかありません。

詳しくはこちらの記事も参考に。実際にプレゼント企画に参加して検証もしています。

その記事の中では触れませんでしたが、最近では
当選したお金の振込手数料だとか賞品の送料当選者が負担するものとしてお金を振り込ませたり、場合によってはクレジットカード情報を得ようとするケースもあるようです。



前澤社長の偽アカウントも現れており、本人から注意喚起がなされています。
ツイートの通り、本物のアカウントの方には認証済みアカウントのマークがついているのでよく確認しましょう。
無いとは思いますが、仮に他のアカウントを使うようなことがあればちゃんとアナウンスがあるはずです。



そして前澤社長は以下のようなアンケートも取っています。

もし第二弾が行われればまた同様の詐欺を行うアカウントが現れることでしょうから、今回の記事を参考に騙されないよう注意しましょう。

コメント