auオンラインショップで機種変更ができなかった話

当記事は旧ブログで書かれたものです。
情報が古い可能性があります。

auオンラインショップで機種変更ができない際の解決法、自分が調べた範囲では見つからなかったので共有しておきます。


9月頃、そろそろスマホを新しくしたいなと思って色々調べていました。
態々ショップまで行って機種変更するのも面倒だし、金が余計にかかってしまったり、店員に不要なプランとか薦められてもアレなんで、オンラインでやってしまおうと思ったわけです。いやー便利な時代ですよね。

私はauを利用していますので、auオンラインショップで行うことにしました。


ところが、手続きの途中で以下のメッセージが表示され進めなくなってしまいました。

IMG_20191104_163843
オプションとは...?具体的に示してほしい...


事前に少しは調べていたので、auオンラインショップで機種変更ができない条件というのも一応把握していたつもりなのですが。

ちなみに、その条件というのは以下の通り。


・月々の利用料金の支払い方法が払込用紙
・未成年者である


私にはどれも当てはまりませんでした。

改めて調べ直しても出てくるのはその条件だけ。原因となっている「オプション」もさっぱりわかりませんでした。


先程のものはwww.au.comから行いました。

その後、au Online Shopからもやってみました。まあ同じものだし同様の結果になるんだろうけど。


進めていくとまたメッセージが表示されたのですが、今回の場合はちょっと違いました。

IMG_20191104_162657


お客様のご契約形態が下記のいずれかに該当しているため、本サイトからの機種変更お申し込みはご利用いただけません。

機種変更をご要望の際は、お近くのauショップ等の店頭で承ります。

・データ通信機器をご契約
・ご契約者さまが未成年
・ご利用者さまが未成年
・ぷりペイド契約
・「安心アクセスサービス」をご利用中

この中に思い当たるものがありました
「安心アクセスサービス」、いわゆるフィルタリング。
高校合格した時くらいに初めてスマホを買ってもらって、その時半ば強制的に加入させられたような気がする。

念のためauサポートに電話して確認したらやはり合っていました。

フィルタリングとか必要ないのでさっさと解除してもらおうと思ったのですが、このサービスの解約はauショップでしかできないようです。結局ショップまで行くことになってしまった...

ちゃんと「安心アクセスサービス」と言わないと店員に伝わらない場合があるので注意したほうが良さそう。
私はフィルタリングで通じるかと思ってたら、全く別のサービスと勘違いされて、操作のために店員にスマホの中身を見られるなど少々ややこしくなったので()



同じ問題に直面していた方はぜひ参考にしてみてください。

閲覧ありがとうございました。

コメント